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スターアライアンスゴールドがほしい・シンガポールへ

0001. まえだまさとし 2007/10/26_21:40:45
photo1 今年もまたシンガポールへ行くことになってしまった。
年間の目標となるスターアライアンス・ゴールド資格取得のための50000マイルまであと6000マイル足りないのだ。南米と北米一回ずつにアジアに2回ほど行くとだいたい45000マイルほどになる。ちょうどシンガポール辺りに行けば目標値の年間50000マイル達成となる。
photo2 比較的リーズナブルな航空運賃で距離を稼げる。シンガポールはマイレージ中毒に犯されている者にとって重要な目的地だ。ただ原油高の影響で燃料サーチャージ(付加価値運賃)が値上げ傾向にあり、航空券の割安な表示価格と実際の支払う金額とには大きなギャップがあり、昔のように割安感はもはやない。シンガポールも3万4000円の航空券が結果5万5000円も払う羽目になってしまった。
photo3 2005年の11月にも同じような理由でシンガポールを旅行しているのだが、前回は久々のシンガポールを見て回るというそれなりの理由があり、結果として充実した旅行となった。あれから2年。今回も前回同様スターアライアンスゴールド資格取得のための年間50000マイルを貯めるためで旅行の内容に目的が見あたらない。
とはいえ内容はなくとも来年につながる重要な旅だ。燃料サーチャー仕込みで50000円の航空券を捻出してでも行く価値はあると信じている。来年のことは実際わからないが、後で後悔しないためにも今回もまたマイルを貯めるだけの旅を決行することにした。
photo4 ちなみにスターアライアンスゴールド資格の特典はビジネスクラスのチェックインカウンター利用に優先搭乗、優先荷物受け渡し、航空会社ラウンジ利用やオーバーブッキングの際アップグレードされる確率が上がることなどだが、最大のメリットはユナイテッド航空利用の際マイレージが無条件で2倍付くことだ。簡単に表現すればブラジル(サンパウロ)に行くと25000マイルのところ50000マイル加算される。航空券の値段は15万円ほどだが、全日空ビジネスクラス中国往復の25万円相当の航空券2往復(50万円)を簡単に手に入れられる事になる。
とにかくシンガポールに5万円出して旅することが来年どういう結果を生むかはわからないが、南米や北米の旅行計画がある以上決して無駄にならないと思う。

0002. まえだまさとし 2007/10/26_21:52:45
photo1  そんなわけでいつものように夕刻の成田第一ターミナルからユナイテッド航空機に乗り込んだ。定刻通り夕方6時前に出発した。
 シンガポールまでは所要7時間。時差は1時間遅れで現地時間の深夜0時にチャンギ国際空港に到着した。荷物は預けていなので入国審査を済ませまっすぐ到着ロビーに向かう。ゆっくりしているとここからの唯一の交通機関であるタクシー待ちの行列が長くなるので急ぎたい。しかし税関でたばこは持ってないかと聞かれ、X線の検査を受けることになった。シンガポール到着時に検査を受けさせられたのは初めてだ。(持っていないが)麻薬を持っていたら死刑になるところだった。
photo2 タクシーはそれほど待たずに乗ることができ、予約してあるホテルには深夜12時半に到着した。チェックインを済ませ部屋へ。部屋は値段相応だがスペースは広めで快適だ。日本で予約できる最安値のホテルなのでなにも不満はない。
機内食を食べたのはかなり前なので少し腹が減っている。近くにはいろんな料理の店があるので南インド料理を食べることにした。皿が南インドのミールスで使われるバナナの葉っぱをデザインのプラスチック容器なのがシンガポールらしい。値段は3.5シンガポールドル(300円)とリーズナブルだ。
photo3
photo4

0003. まえだまさとし 2007/10/28_16:56:13
photo1 翌朝7時には目が覚め、外へ出ることにした。
同じホテルに連泊なので荷物はそのままでいいので気楽だ。歩いてMRTの駅へ向かった。


シンガポールもガソリンは高く日本円でレギュラーが140円だ。マレーシアが1.40RM(50円)に据え置かれているので差が開くばかりだ。ちなみにシンガポールからマレーシアへ車で出る際、ガソリンが半分以上入ってなければならない決まりがある。
photo2  とりあえず今回は古い街並みが残るカランというエリアに行くことにした。
シンガポールノMRT(地下鉄)
photo3 MRTのユーノス駅で下車。
photo4 カランへ向かって歩いた。周辺はマレー系の店などもあるが古き良き時代の華人街といった感じだ。きれいに整備されているが中心部のチャイナタウンのように観光化されておらず、素朴な雰囲気で物価も安めだ。交通の便が悪いのでこの地域がなかなか観光化されないのは無理もない。

0004. まえだまさとし 2007/10/28_16:59:36
photo1 街角の食堂で朝食をとることにした。シンガポールの安食堂はオープンエアで朝方は比較的涼しくさわやかだ。
photo2 注文したアヒルのそば。
photo3 カランエリアは平屋のショップハウスが軒を連ね、閑静な雰囲気だ。人通りは少ないが時折欧米人観光客が通り過ぎる。
photo4

0005. まえだまさとし 2007/10/28_17:05:05
photo1 きれいにペイントされた建物。カトン地区。
photo2
photo3 通りに面した建物は歴史を感じさせる。
photo4

0006. まえだまさとし 2007/10/30_17:53:06
photo1 カトンの南は商業地帯になっていてショッピングセンターなどがある。パークウェイパレードのショッピング街。
photo2
photo3 素朴な市場はあまりシンガポールらしくない。
photo4 そのまま南へ歩き、イーストコーストパーク・フリーウェイをくぐると海が見えてきた。

0007. まえだまさとし 2007/10/30_17:55:45
photo1 イーストコースと沿岸はシンガポールを代表する公園になっている。沖合にはマラッカ海峡を航行するためたくさんタンカーが停泊しているのがシンガポールらしい。
ビーチは人工かもしれないが思ったより白くきれいで良い雰囲気だ。椰子の木が揺れ、南国ムードも備わりシンガポールのビーチも捨てたものではないなと思った。
海岸沿いにサイクリングロードと遊歩道が整備され、ベンチもたくさんありシンガポール人の憩いの場になっている。今日は朝から天気が良いのでなおさらそう感じたのかもしれない。公園の芝生にはテントが張られ野宿している人もいる。少し暑いのではと思うが物価の高いシンガポールでは賢い選択なのかもしれない。
photo2
photo3
photo4 海岸沿いにサイクリングロードと遊歩道が整備され、ベンチもたくさんありシンガポール人の憩いの場になっている。今日は朝から天気が良いのでなおさらそう感じたのかもしれない。

0008. まえだまさとし 2007/10/30_17:58:18
photo1 ここで自転車を借りることにした。自転車は2時間で6S$(480円)。自転車を借りることで一気に行動範囲が広がる。
photo2 結局イーストコーストパークの東端のチャンギ空港の滑走路まで行って戻ってきた。風に吹かれながら熱帯の日差しを浴びるのは心地よい。ちょうど2時間走り自転車を返して公園をあとにすることにした。
photo3 ここにいるとシンガポールにいることを忘れるが、遙か向こうにはシンガポールのビジネス街の高層ビル群が見える。
photo4

0009. まえだまさとし 2007/11/02_19:25:03
photo1 カラン地区にはドリアンのシュークリーム「ドリアンパフ」を売る有名な店があり、1パックを買うことにした。
photo2
photo3 中のクリームはドリアンの果肉そのものだった。値段は9.50シンガポールドル(760円)
photo4

0010. まえだまさとし 2007/11/02_19:29:31
photo1 カランからバスでシティーホールへ向かった。そのまま歩いてマーライオンへ。シンガポールを象徴する場所だけあり、観光客で賑わっている。とりあえずシンガポールに来たらここには来ておきたい。
photo2 エリザベスウォークからラッフルズプレイスへ。かつての中央郵便局は最高級のフラートンホテルになっている。
photo3 マリーナ地区の埋め立て地はカジノ建設が急ピッチで進む。シンガポールは観光客誘致のためカジノの合法化が決まっている。
photo4

0011. まえだまさとし 2007/11/05_21:27:22
photo1 ホテルに戻ってきたのは午後4時だ。何もしないつもりがやはり歩き回ってしまった。とことんじっとしていられない性格だと思う。
photo2 翌日の早朝、タクシーで空港へ向かった。
チェックインをすませ、搭乗口へ向かった。7時過ぎに出発。シンガポールはわずか36時間の滞在でおそらく今まででもっとも外国での滞在時間の短い海外旅行となった。

中身より行くことが目的の旅行だったので無理もない。シンガポールはまた関わることがあるかもしれないが、快適なので飽きることはない。
少しあわただしかったが、目標のマイルはたまった。

【おわり】
photo3
photo4

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