旅BBS (テキスト版)
tabibbs.com
旅BBS(本体) は、 ここをクリック
※このページは、旅BBS『画像掲示板』のテキストページです。 旅BBS『画像掲示板』本体へは、ここをクリックしてお進み下さい。

旅BBSメニュー>国内情報ノート
最新鋭B787・初搭乗/2012年6月

0001. まえだまさとし 2012/06/28_19:40:35
photo1 最新鋭の旅客機。ボーイング787。

その1号機は全日空に納入されたのは昨年の話で就航からけっこう時間が経ってしまいました。
すでに数機が納入され、JALでもB787が就航を始めました。

そんな中、いよいよ乗る機会がやって来ました。
photo2
photo3
photo4

0002. まえだまさとし 2012/07/03_19:24:09
photo1 今回利用する区間は大阪(伊丹)〜東京(羽田)。


ちなみに伊丹空港は関空ができて以来ご無沙汰な
ので18年ぶりの利用です。94年の3月以来で当時伊丹からルフトハンザ航空のフランクフルト行きで経由地の香港へ行くという今では考えられないルートのフライトを利用しました。
photo2 羽田行きの全日空24便。携帯のチケットレスで搭乗口まで来たのですが、乗る直前に携帯画面のQRコードが消えてしまい、結局ゲート横のカウンターでEチケット控えを再発行してもらうという失態を演じましたが、無事搭乗することができました。国内線はあまり乗らないのでシステムがよくわからず、なれないことはせず素直にプリントアウトした航空券を持ってくればよかったと反省。


本当は国際線で利用してみたかったのですが全日空を利用する予定は当分ないので乗れるときに乗ろうと今日に至りました。
photo3 羽田までは所要1時間ほど。機材は国際線の短距離路線用機材が使用され、機内食のギャレーが場所を取り、シートの液晶モニターなどは国際線使用で充実している。
photo4

0003. まえだまさとし 2012/07/03_19:25:05
photo1 一路羽田へ。
photo2
photo3
photo4

0004. まえだまさとし 2012/07/03_19:27:46
photo1 国際専用機材ではトイレにウォッシュレットが装備されている。
photo2
photo3 そして窓は従来の機体より大きく、電子カーテンが装備されボタンを押せば暗くなり光を完全にシャットアウトできる。新幹線も導入されるような話はあったが結局実用化されたのはこのB787が初めてとなる。
photo4

0005. まえだまさとし 2012/07/03_19:28:34
photo1 電子カーテンだと日差しが強くても光をコントロールできるので終始窓の外を眺めることができる。
photo2
photo3
photo4

0006. まえだまさとし 2012/07/03_19:31:46
photo1 短いフライトだがあわただしく機内サービスが行われる。
はっきりいって見ているこちらが気を遣うので国内線は機内サービスやめた方が良いのではといつも思う。
もうジェットスターやエアアジア、ピーチだけで良いのではと思う。
photo2
photo3 そんなわけで1時間もしないうちに羽田に着陸。
【 お わ り 】
photo4

旅BBSトップ旅BBS(テキスト版)スレッド一覧